キニログ

よくある質問


よくある質問

サービス全般
メール設定
本棚に入れる
ステータスを入力する
フォロー

サービス全般

「キニログ」はどんなサービスですか?
興味のある本や、聴いている音楽、観終わったDVDをカンタンに記録・共有することができるSNSサービスです。 会員登録はこちらから
料金はかかりますか?
「キニログ」は 無料でご利用頂けます。
会員登録はどこで可能ですか?
会員登録はこちらから
どこからログインすれば良いですか?
右上の「ログイン」を押してください。ログイン画面が表示されます。 ログインはこちらから
パスワードを忘れてしまいました・・・
ログイン画面から「パスワードを忘れた場合」を押してください。
パスワードの再設定はこちらから
facebookアカウントを使って新規登録しましたが、「登録済みのため使用できません」と表示されました。そのfacebookアカウントは登録に一度も使用していないのですが、どうしてでしょうか?
Facebookに登録されているメールアドレスで、既に「キニログ」のアカウントを登録されていることが原因です。
既に登録済みの「キニログ」アカウントに、facebookのアカウントを連携してください。「設定」よりアカウントの連携が可能です。
どうすれば設定画面に移動しますか?
右上の設定ボタンを押すと設定画面に移動します。
退会する場合はどうすれば良いですか?
設定画面から「アカウント削除」を押してください、一度、削除されたデータは復元できませんのでご注意ください。
パスワードを変更したいのですが、どこで変更できますか?
設定画面からプロフィールの「編集」ボタンを押すとパスワードの変更ボックスが表示されます。
設定画面はこちらから
TwitterやFacebookと連携するにはどうすれば良いですか?
設定画面からアカウントを連携させてください。
設定画面はこちらから
プロフィール欄にあります、自己紹介の変更はどこでできるでしょうか?
設定画面からプロフィールの「編集」ボタンを押すと変更ボックスが表示されます。
設定画面はこちらから

メール設定

仮登録のメールが届きません。どうしてでしょうか?
考えられる原因として、弊社からお送りしたメールが何らかの設定により受信フォルダ以外に格納されている可能性がございます。
誠に恐れ入りますが、一度、迷惑メールフォルダやごみ箱等をご確認いただきますようお願い致します。
※ご利用のメーラー(ソフト)によっては自動的に既読となる場合や、ごみ箱に移動される場合がございます。
詳細につきましてはご利用メールソフトの設定をご確認ください。
また、フリーメールをご利用の場合、迷惑メール対策により、サーバーから直接配信しているメールを拒否しているケースがございます。
上記をご確認いただいてもメールがお届けできていない場合は、別のアカウント(メールアドレス)をご利用いただき再度お試しいただきますようお願いいたします。
「キニログ」から届く、お知らせメールの内容を変更したい。
設定よりメールの通知設定の変更ができます。
設定画面はこちらから
登録したメールアドレスを変更したい。
設定画面から「編集」ボタンを押すとメールアドレスの変更ボックスが表示され、登録メールアドレスの変更ができます。
変更したメールアドレスへ確認のメールをお送りたしますので、記載のURLを24時間以内にクリックして変更の承認をしてください。

本棚に入れる

「本棚に入れる」を、クリックするとどうなりますか?
あなたが設定した、通常使う本棚に、アイテムが入ります。
本棚を追加することはできますか??
本棚リストの入力欄に追加したい本棚の名前を入れて『新しい本棚を追加』ボタンを押してください。
追加した本棚に本を登録するにはどうすればよいですか?
登録元の本棚から、登録したい本をドラッグして、本棚リストの登録先の本棚の上にドロップしてください。
アイテムの並び替えはできますか?
本棚右上のボックスより、並び替えたい状態を選択してください。
新しい本棚にアイテムを追加したら、初めにそのアイテムがあった本棚から無くなるのでしょうか?
なくなりません。一度本棚に登録した本は、移動ではなくコピーして追加になります。
本棚登録時に自動的に本を非公開にすることは可能ですか?
可能です。設定画面から登録時の公開・非公開設定を『非公開』に変更してください。
アイテムを非公開にするとどうなりますか?
非公開にした本棚は他のユーザから見えなくなります。本棚リストからも見えなくなります。
本棚を非公開にするとどうなりますか?
非公開にしたアイテムは他のユーザが『あなたの本棚』や『あなたのホームページ』を見たときに見えなくなります。またログ詳細ページも他のユーザからは見えません。 もし非公開アイテムを公開されている本棚に入れた場合、そのアイテムは公開されている本棚上でのみ見えるようになります。(その他の画面では見えません)
1つのアイテムを、公開の本棚と、非公開の本棚の両方に入れることは、できますか?
可能です。
公開された本棚に入れたアイテムは他のユーザから見えますが、非公開の本棚に入れたアイテムは他のユーザからは見えません。
本棚から削除することはできますか?
・特定の本棚から削除する場合はその本棚に移動して、削除したい本の『削除』ボタンを押してください。この場合はその本棚のみから削除され、ステータス情報やその他の本棚の情報は削除されません。 ・完全に削除したい場合は『あなたの本棚』に移動して、削除したい本の『削除』ボタンを押してください。この場合はステータス情報やその他の本棚の情報も完全に削除されてしまいますのでご注意ください。
ステータスや感想・コメントの有無で絞り込むことはできますか?
『絞り込む』ボタンを押すと、様々な絞り込み条件が出てきます。『アイテムタイプ』『ステータス』『コメント』『評価』から、絞り込み条件から選択して『この条件に合うアイテムのみを表示する』ボタンを押下ください。フリーワードでの絞り込みも可能です。

ステータスを入力する

「ステータス」とはなんですか?
「ステータス」とは、現在の読書や音楽・DVD鑑賞などの状況のことを表します。
4種類の中から、当てはまるものをお選びください。
<本の場合>
  ・読みたい
  ・持っている
  ・読んでいる
  ・読み終わった
ステータスを入力する時に出てくる、TwitterやFacebookにチェックを入れると、どうなりますか?
連携されている、Twitterや、Facebookアカウント上に情報がシェアされます。
TwitterやFacebookへの連携は、ページ右上にある、「設定」より変更いただけます。
設定画面はこちらから
ネタバレ注意って何ですか?
物語の結末などが含まれるコメントをする場合は、こちらにチェックお願いします。
チェックが入っているものは、みんなの活動上で簡単に閲覧できなくなります。
投稿した内容を変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
投稿の右上にある編集(えんぴつ)ボタンを押すと変更可能です。

フォロー

フォローとはなんですか?
フォロー機能とは、あなたのお気に入りのユーザーの読書状況を、見ることができる機能です。
新たに、ユーザーをフォローするには、どうすれば良いですか?
該当アカウントの、ユーザートップページにある、「フォローする」ボタンをクリックすると、そのユーザーをフォローすることができます。
もっと多くのユーザーをフォローしたいのですが、どうやって探せばいいですか?
メニューの「フォロー」から、「新しい友達を見つける」ボタンを押すと、ブッククルー内での友達を検索することができます。
また、Twitter、Facebook、Gmailなどと、連携させていれば、そこから友達を探すこともできます。
友達を探す
フォローを外したい時はどうしたらいいですか?
メニューの、「フォロー」から、該当のアカウントの「フォロー中」をクリックして、フォローを解除して下さい。
(「フォロー中」にマウスを合わせると、「フォロー解除」のボタンに切り替わります)
誰にフォローされているか、どうすればわかりますか?
メニューの、「フォロー」から、「フォロワー」をクリックすると、あなたをフォローしているユーザー(フォロワー)のリストが表示されます。

お知らせ

「お知らせ」機能はありますか?
新しいコメントがあったときは画面右上のお知らせアイコンが赤くなります。お知らせアイコンを押すと最新のお知らせが表示されます。

探す

「探す」とはどんな機能ですか?
ユーザーの皆さんに、もっと読書や音楽鑑賞等を楽しんでもらえるように、おすすめや、みんなの評価をランダムに紹介しているページです。最新のレビューや、みんなが注目している本も、簡単に分かります。
『探す』はこちらから

検索

アイテムやユーザーの検索はできますか?
サイト左上にある検索機能を使って、検索したいアイテムの種別を選択し、テキストボックスに検索したいタイトルや作者名等のキーワードを入れて「検索」ボタンを押すことで検索ができます。
人気ランキングやみんなのおすすめの本が知りたいです。
『探す』ページで、「キニログ」人気ランキングやamazonの販売ランキング、フォロワーの高評価の本を紹介しています。
『探す』はこちらから

メッセージ

メッセージはどうやって送れますか?
ホ「メッセージ」ボタンより、メッセージの一覧ページへ行くと、「新規メッセージ」を作成することができます。 既ににメッセージの送受信をしたことのあるユーザーには、送受信一覧よりメッセージを送信することができます。
新規メッセージから、フォローしているユーザーにメッセージが送信できません。どうしてでしょうか?
送信したいユーザーがフォロワーでない場合、メッセージが送信できない場合があります。
送信したいユーザーの受信設定が、「相互フォローユーザー」のみになっている場合、そのユーザーがフォロワーにならないとメッセージは送れません。

また、該当ユーザーのホーム画面に、「メッセージ」ボタンが表示されていないユーザーには、メッセージを送信することはできません。
メッセージは公開されますか?
メッセージは非公開です。
相互フォローユーザー以外からは、メッセージを受け取りたくありません。どうしたらいいでしょうか?
メッセージの左にある「あなたにメッセージを送ることのできる人の設定」で設定を変更してください。

2012年10月2日の仕様変更について

デフォルト本棚の機能はどうなりますか?
デフォルト本棚の機能は廃止になりました。登録時には『すべてのアイテム』本棚に登録されます。登録時に自動的に非公開にしたい場合は『設定』から、変更してください。
イチオシ本棚の機能のどうなりますか?
イチオシ本棚の機能は廃止になりました。ユーザホームから本棚にリンクする際は『すべてのアイテム』本棚に移動します。
ワッペンはどうなりますか?
ワッペン機能は廃止されました。

2012年3月26日の仕様変更について

元のステータスの公開範囲が「友達のみ」や「友達の友達のみ」だったものはどうなりますか?
すべて『非公開」となっています。
本棚の公開範囲と本のステータスの公開範囲が異なる場合はどうなりますか?
ステータスに一つでも「友達のみ」や「友達の友達のみ」のデータがあれば、本棚は「非公開」になります。
友達だったユーザはどうなりますか?
自動的にフォロー、フォロワーに移行されます。もし、友達申請中だったユーザについてはフォローとして移行されます。